【剣盾S21シングル最終154位】全対面身守ブルループ

 

 

どもでつ!は疑問でつ!

S21お疲れさまでした。今期はダイマックスが無くなり、受けが強いとのことだったのでかなり力を入れて潜りました。今までの自信の結果を更新した訳ではありませんが、2ROM2000、片方2050に乗れました。せっかくなのでその自慢の構築を紹介しようと思いまつ。

f:id:hagimon:20210901115029j:plain

 

f:id:hagimon:20210901114351j:plain


パーティ全員概ねムンボ入 雌 星型色違いでつ!(ムゲンダイナ、ヌオー通常色)

(以下常体)

 

 

f:id:hagimon:20210901135129j:plain

TN はぎもん

最終154位 最高レート2053か4

最終レート2049

f:id:hagimon:20210901135052j:plain

 TNヒダコ;ロス

最終366位 最高レート201×    

最終レート2003

 

 

【コンセプト】

全てのポケモンを後出しから処理する。

回復技を持たせて何度も受けだせるようにする。

以上の条件を満たす構築を「純正受けループ」と定義するらしい。

これがやっぱり格好いい。

 

【パーティ】

f:id:hagimon:20210901132921p:plain

・ムゲンダイナ

特性:プレッシャー

持ち物:くろいヘドロ

技構成:みがわり じこさいせい ヘドロばくだん ダイマックスほう

育て方:おくびょう H204 B252 C4 D12 S36 A個体値0

調整意図:H 満タンTOD意識 B ウーラオス意識 S ガブリアス抜き

 

最強のポケモン。このポケモンは大体の並びに投げることができ、有利対面を作った際の圧力が凄まじい。攻撃技ははレヒレや追加効果を考えて ヘドロばくだん、ウオノラゴン ガブリアス その他大きな削りを入れられる技として ダイマックスほうを採用した。ムゲンダイナのひらひらした部分蟹みたいにして食べられそう。

 

外伝 

このポケモンの技構成をまもる みがわりにすると、特性のプレッシャーと合わせて凄いことが起きる。具体的に述べると本来受からないポケモンのPPを枯らしたり、残り13分当たりからTODをする事ができる。今期序盤に使用したところ強すぎたため、型バレを懸念して序盤の時期の4桁またはレート2000以降に 使用が制限された。僕はレート2000に到達したのが最終日の深夜3時であまり使い慣れていなかったため、使用を控えた。

 

 

f:id:hagimon:20210901132940p:plain

・ヌオー

特性:てんねん

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:じしん まもる どくどく じこさいせい

育て方:のんき H252 a4 B252  S個体値8

調整:ザシアン意識HB特化 S TOD意識

 

ザシアンに投げる。たまに気分で毒押す。今期序盤に面白いと思って”ふしんのあかし"を厳選して、"じしんのない"の証をつけた。対戦相手の方に晒され、とてもバズっていてニチャニチャしてた。

f:id:hagimon:20210901113511j:plain

 

 

f:id:hagimon:20210901132951p:plain


ミロカロス

特性:かちき

持ち物:たべのこし

技構成:ねっとう みがわり くろいきり じこさいせい

育て方:ずぶとい H244 B212 S52 A個体値0

調整意図:ヒヒダルマ意識HB S ドラン意識

 

氷を切れてドランを見れる。みがわりはマグスト解除や裏のドヒドイデ意識。かちきによって、だいちDダウンしても運負けしないのが気持ちいい。ミロカロスの肌触りも気持ちよさそう。

 

 

f:id:hagimon:20210901132959p:plain
・ラッキー

特性:しぜんかいふく

持ち物:しんかのきせき

技構成:みがわり たまごうみ ちいさくなる ちきゅうなげ

育て方:ずぶとい H252 B252 D4 A個体値0 S個体値20

調整意図:マンムー等物理 TOD意識HB S カバ抜かれ抜かれ

 

ウルガモス、ゼルネアス、みらいよちの対策枠。勿論、運が良くて拾った試合も、運が悪くて負けた試合もある。たまごをうむだけで回復できるなら全ポケモン回復出来ていいと思う。

 

 

f:id:hagimon:20210901133007p:plain

バルジーナ

特性:ぼうじん

持ち物:あつぞこブーツ

技構成:まもる はねやすみ はたきおとす バークアウト

育て方:なまいき H228 C36 D244

調整意図:バドレックスこくばじょうのすがた意識

 

黒バドにしか投げない。投げても択。AもCも低すぎる。でも、ぼうじんとブーツで調整が崩れないのは良い。色違いがめっちゃ日に焼けてるみたいに見える。コロナ無かったら海でも行きたかったな。

 

 

f:id:hagimon:20210901133015p:plain

カプ・ブルル

特性:グラスメイカ

持ち物:たつじんのおび

技構成:まもる くさむすび インファイト やどりぎのタネ

育て方:のんき H252 B252 D4

調整意図:ランドロス意識HB

 

くさむすびカバルドンが飛ぶ。最終日も2匹のカバルドンを何もさせずに葬った。インファイトは後出しされるナットレイ意識。B方面は余裕があるため、Cに努力値を回し、別のアイテムを持たせても良いかもしれない。また、このポケモンをサイクルに組み込むことで、周りのポケモンの負荷が減り、ステルスロックや急所をケアできることがある。逆バンギラス

 

【感想・総括】

今期は友人たちと相談もとい、構築共有をしてのぞんだ。しかし最終日前日 、ゲリラ豪雨によってアパートのWi-Fiが使えなくなり萎えた。まぁ、それを抜きにしても、同じような構築を使い2100に乗れている人がいることを考えると、自分の力のなさを改めて感じた。次記事を書くときは、最高レートや最高順位の更新時がいいなあ。

 

【各リンク】

 

更新予定